tranquility

アクセスカウンタ

zoom RSS ベースメイクが楽しい理由は

<<   作成日時 : 2007/10/09 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

このところ、ベースメイクがなんだか楽しい。この秋発売されたDiorの新しい下地、DIORSKIN RADIANT BASEが毎日のメイクの一歩目を心地良いものにしてくれているのだ。
画像


今秋はベースメイクの当たり年。下地、ファンデーション、コンシーラー、それぞれに気になる新製品がいくつも登場している。陽射しもだいぶ落ち着き、季節が秋に変わったこともあって、まずは下地を新しいものに替えてみた。候補に挙げた製品のサンプルを試して、第一印象が一番良かったDiorのベースに決定。発売翌日の先月15日、ライブの開場時間15分前にカウンターに駆け込んで(時間に余裕を持って行動しようそうしよう)ベースと限定のルースパウダーを購入したのだった。
画像


なめらかな質感のベースは、イリディセントローズの色名の通り、ほのかな淡いピンクのリキッド。
画像

伸びが良く、ワンプッシュ(で出る量)でしっかりカバー。液がやや白めに見えるものの、肌に広げると均質に肌表面を整え、気になる肌のアラを目立たなくしてくれる。細かなモーブ系のパールが控えめに輝いて、これだけでも綺麗な肌に見えてしまうあたりがすごい。
画像

はじめの写真で出したリキッドを、親指側を外して伸ばしたのが↑の写真。毛穴や肌のざらつきが目立たなくなったのが伝わるだろうか。
肌の上にしっかりフィットして崩れにくいのも非常に嬉しいところだ。これを付けて新幹線に乗ったり、日中まだ暑さの残る北関東の街を汗を拭きながら歩いたりしたのだが、長時間(=ライブが終わって日付変更線が近付くまで)経過しても、ベースがつるんと綺麗なままなのが有難い限り。お直しは殆どせず、せいぜいミスト状化粧水をスプレーするか、ティッシュで軽く抑える程度なのだが(直す時間なんてないのが実情だ/苦笑)崩れてないのが凄いんだよなぁ・・・(我ながら感心)。

そんな最近のベースメイクはこの3品の組み合わせで。
画像

スキンケアのあと、件のDiorベースを伸ばしたら、ファンデーションはstilaのnatural finish oil-free makeup(shade a/一番明るい色)を。Diorのベースで明るさが出た肌にstilaのファンデを重ねると、面白いくらい自分の肌色とそっくりに仕上がってくれるので、ベースメイクがなんだかとても楽しくなるのだ。細かなソバカスまではカバーしてくれないけれど、元々の肌が綺麗な人が薄化粧に留めているみたいな雰囲気になるのが(実情は全然そんな風じゃないのだが)気に入っている。小鼻の脇の赤みや目の下のクマはESTEE LAUDERのコンシーラー(これはカバー力、フィット感にすぐれたDouble Wearをチョイス)で調整。あとはlaura mercierのお粉で仕上げている。lauraのルースパウダーがそろそろ無くなりそうなので、その後はベースと一緒に購入したDIORSKINのフェイスパウダーに取り替えようと考えている。

アイメイクやチーク、リップメイクも楽しいものだが、土台の肌がきちんと仕上がらないと、何かが足りない気持ちになる。自然に綺麗(に見える)な肌が長持ちしてくれれば、その上のメイクも出来以上に見えるし、時間が経過しても汚くならないのがいいところ。ここしばらくはこの組み合わせと、入念なスキンケアで無茶な日程を乗り越えていこうと考えている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。手の甲の使用前・使用後の比較。塗るとやはり手に表情が出て、生き生きしてくるような・・印象がかわりますね。目の下のクマは私のようなお年頃の女子(苦笑)には、切実な日々の課題でありまして・・。勿論身体の内側からそういったものを治していく努力も必要と、わかっているのですが。いまとっても気になっているのは、エストの筆ぺん【ブライトピンクパール】とYSLの【ラディアントタッチ】・・これでとりあへずは何とかならんのかしらん?などど思っています。
パール
2007/10/10 21:42
それにしても怒濤のライブのあとでも、ベースがつるんってのは凄い・・ですな。
パール
2007/10/10 21:46
どうもっす〜♪メールありがとうございます♪←ここで返事するか?!
買いましたね?やっぱり買ったんですね?パウダーも宣言通りですね?むふふ♪化粧下地は、本当にet-coquineさんのお肌にぴったりでしたからね。私はイエロー系だったら迷わず購入だったのですが。下地の色って気にするほど色が出るわけではないので、心配はないとは思うんですけど。。。GIVENCHYのピンクは、間違いなく失敗でした(笑)。パウダーもテスターで試したかったのですが、なぜか地元のカウンターになくて(たぶん隣にいたお客さんが試していたんでしょう)。明日表参道に行くので、ちょっと見てこようかな?et-coquineさんのご感想もぜひ伺いたい!コンシーラーはNARSに決めかかっていたのですが、ESTEEですか。マネっこ大将としては気持ちがふらふら〜っとしますね。
et-coquineさんのご多忙さは、ブログでよ〜く存じ上げておりますぞよ。40度の夏も終わり、すっかり涼しくなりました。お体にお気をつけて、アゲアゲ↑↑で「無茶な日程」を乗りこえて下さい♪
ルナ
2007/10/10 22:11
パールさん、ルナさん、コメントありがとうございます。
ツアーが佳境に近付いてきたのに加え、父の短期(2泊3日)入院も重なって、じっくり返信が出来ない状況です。少し時間が掛かりますが、コメントの返信までもうしばらくお待ち下さい(ホントにごめんなさい!)。
・・・お二方ともコンシーラーが気になってるご様子ですかね?目元にクマちゃんを飼ってしまうと、あれこれ細工が必要になりますもんね(もちろんワタシも日々実感)。
et-coquine
2007/10/11 14:54
いえいえ。返信のことは気になさらずに♪ハードなスケジュールですもの et-coquineさん、お身体ご自愛くださいませ〜(^^)/
パール
2007/10/11 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベースメイクが楽しい理由は tranquility/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる